こんばんは^^昨日の嵐はどこへやら、今日はとても穏やかな一日となったここ鹿嶋地方です。このように日々気候が変わるので体調管理に注意しなければなりません。


さて、「爪のささくれ」ということですが、皆さんの爪にはささくれが出来ていませんか?通常、爪のささくれは爪の両サイドの皮がめくれることを指しますが、ここで紹介するささくれは両サイドだけではなく、爪の生え際である真ん中の甘皮部分も含みます。

このささくれですが、私は漢方での弁証に用いています。ささくれが出来ている時というのは、かなりの確率で体内の栄養状態の悪化や血流障害、腸内環境の悪化が引き起こされています。

ささくれが引き起こされる部分は体の末端部なので、血流の良し悪しや栄養状態が一番如実に反映されています。つまり、何らかの原因によって血液の流れが滞っていると、まず最初にささくれ部分に影響が及ぶのです。

主に
・下痢や胃腸の不振を訴える場合は栄養の不足
・顔色の悪化やストレス、各所の痛み、尋常じゃない眠気などを伴う場合には血流障害
・臭いガスや肌荒れ、口臭や体臭などを伴う場合には腸内環境の悪化
・精神の不安定を伴う場合にはストレス
などを疑います。

私の経験だとささくれは確実に体内の状態悪化を意味します。もし、ささくれが出ているという場合には、体の状態が悪化していると判断し、何らかのアクションが必要になります。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






14981215erhyyr2354.jpg






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ