こんばんは^^今日は朝からとてもいい天気になりましたね。とはいっても、今後は崩れて日曜日は雨という予報が出ています。なぜ日曜が…という気分になりますね。


さて、「胃腸が弱い方の貧血症状の改善」ということですが、貧血がなかなか治らないという方いませんか?もしかしたらその原因は胃腸にあるかもしれません。

胃腸が弱い方の貧血の原因は、ズバリ「食事からの栄養吸収不足」です。血液は食事から得られる鉄やタンパク質が材料になりますが、胃腸が弱いとその材料が不足してしまうことや、分裂を促すビタミンの吸収、生成が低下してしまいます。

よって、改善法は鉄剤を一生懸命補うよりも、胃腸の働きを向上させるということに重きを置く必要があります。なぜなら、胃腸の機能が低下している場合、いくら鉄剤を補っても吸収されないので貧血が改善されないことや、血液以外の栄養物質も同時に不足していることが考えられるので、体全体の栄養状態、健康状態を改善するということに繋がるからです。

鉄だけを補うという行為は正に木だけを見て森を見ずという状態なのです。

・胃もたれしやすい
・沢山食べると具合が悪くなる
・冷たい物を摂ると胃もたれする、下痢をする
・肉や卵、乳製品が苦手
・体の調子がいつもアンバランス
・下痢や便秘が多い
・お腹が空かない時が多い
などがある方は、胃腸が弱い傾向があるので注意が必要です。

胃腸の機能が低下している理由は先天的な体質が多く、次にストレスによるもの、飲食の不摂生によるもの、心身の疲れ、老化や小児といった順に多くなります。

基本的にはその理由によって違いますが、胃腸の機能が低下してそこに貧血があるという場合には
・心脾顆粒
・加味帰脾湯
・ニンジンヨウエイトウ
・十全大補湯
などを用いることが多くなります。もちろん、体質やその時の状態によって異なりますのでこれが全てではありません。


もし、胃腸が弱く、それに伴う不快症状で悩んでいる…というのであれば、一度漢方療法を試してみては如何でしょうか。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1498211rr265969.jpg
大量のタマネギが届きました!これはありがたい。





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ