こんばんは^^いや~夏が突然やってきましたね。湿度が高く真夏のような気候に参っている人は多いのではないでしょうか。


さて、「DMが出来上がりました」ということですが、7月のみやわき健康通信が出来上がりました。今回は「心の病」についてご紹介させて頂きました。

心の病の発生原因を中心に対処法なども加味したものとなります。心の病は先天的な要因や体質、後天的な要因が複雑に絡まり合い、更に本人の思考などもあることから、原因と治療法を一言で説明できるものではありません。なので、とてもA4用紙4ページで収まるものではありませんが、出来る限り分かりやすく簡潔にまとめてみました。

心の病のほとんどは「間違ったこと」「余計なこと」を行っている、降りかかっていることが原因です。例えばストレスや働き過ぎなど、自分の心や体に見合っていないことをやっているが故に、心身がバランスを崩してしまい発症します。間違ったこと、余計なことといっても、自分が招き入れていることだけではなく、いじめなど他人から一方的に受けることなども含みます。

普通に生活していることで原因になること全てを「間違ったこと」「余計なこと」という表現をしています。

これら間違ったこと、余計なことを取りのぞくと共に、間違った考え方や生活習慣を治していくことで改善に導くという方法を説明しています。


心の病は私の狭い知識では説明しきれないものですが、自分自身も心の病を患い治した経験や、今までの漢方相談を加味して精一杯作ってみました。皆さまのお役に立てれば幸いです。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




14987315greer00142.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ