こんばんは^^朝から真夏の暑さとなったここ鹿嶋地方です。台風の影響からか、湿度がとても高く不快な一日となりました。


さて、「女性の方が長生きの理由」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

女性の方が長生きの理由

世界的に男性よりも女性の方が長寿命の傾向があります。記事によると、その理由とされているのが
①女性ホルモン
②基礎代謝が少ない
③健康状態を気にする
ということらしいです。女性ホルモンには強力な抗酸化作用があり、炎症や老化を抑制するという働きがあります。この作用を裏付けることとして、更年期となり女性ホルモンが減少すると関節痛や皮膚炎の悪化、老化の促進などが如実となります。

②の基礎代謝はよくいわれますね。心臓の鼓動や呼吸数が少ないほど長生きするといわれています。

③の健康状態を気にするも頷けますね。漢方相談に来るお客様のほとんどは女性です。男性もお来店下さるのですが、1回目から効果が出ないとその後が続かないという共通点があります。体質改善という目的の漢方薬は不向きですね。

この中では、特に①の女性ホルモンの影響が大きいような気がしますね。抗酸化作用は老化ということに関しては特に大事なことであり、細胞の変性や老化、炎症を抑制するということは老化の抑制はもちろん、ガンの発生も抑制しますし、糖尿病も防ぐ働きもあります。

なので、女性ホルモンに変わるような抗酸化作用のあるビタミンCやA、E、フラボノイド、タンニン、ポリフェノール、ラクトフェリン、タマネギ、ニンニクなどを積極的に摂取するようにすることがいかに大事か分かります。

それと同時に、活性酸素を発生させてしまう喫煙や激しい運動、ストレス、脂質の多い食事、食べ過ぎ、アルコールの摂取などを抑制していくと共に、体内の抗酸化物質の分泌を高めるために、普段より適度に運動や外出、適度なストレスを心身に与えるということが大事になります。


ということで今月も頑張って行きましょう。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




149907879186ff3.jpg
坂東市のミュージアムパーク 茨城県自然博物館に出かけてきました。コスパ最高でした。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ