こんばんは^^朝から真夏のような天気となっているここ鹿嶋地方です。ジメジメMaxで顔や首がベトベトして不快極まりない感じがします。


さて、「ヒアリに噛まれたという報道がなされるのも時間の問題か」ということですが、まずはこちらのニュースをご覧ください。
東京でもヒアリ発見 大井ふ頭
名古屋、尼崎、大阪などで相次いで発見されていた毒も持つアリ・ヒアリですが、とうとう東京の大井でも発見されました。ここまで連続で発見されるということは、すでに日本国内には侵入していたという見方をするのが妥当でしょう。一か所で発見され、「やべーぞ!」ということで全国的に調べてみたらすでに侵入、定着していたヒアリが発見されたということだと思います。

ここまで来ると、ヒアリに噛まれた!というニュースが出るのも時間の問題だと思います。すでに港の周辺に巣を作り繁殖を始めている可能性が高いです。

とはいっても、日本人は神経質なので、諸外国ほど大量にヒアリが住宅地に繁殖するということはないと思っています。ヒアリの怖いところは蜂などと異なり家に侵入してくるという点です。小さいものは2.5mmほどなので、家の中に赤アリが侵入してくるという家では同様にヒアリも侵入してくるということになります。よって、知らない間に刺されているということも当然あるでしょう。

ヒアリに注意が必要なのはヒアリQ&A 蜂と共通の成分 刺されて死ぬケースもこのニュースにもあるように蜂の毒に対してアレルギーがあるという人です。刺されるとショックを起こして死に至ることがあります。


ヒアリが侵入しないことを祈るばかりですが、中国同様大繁殖してしまうことも考えられます。しばらくはヒアリの動向に注意しなければなりません。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14993365yryy449854.jpg
卵から育てたカブトムシです
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ