こんばんは^^引き続き嫌になるほど蒸し暑い日が続いているここ鹿嶋地方です。暑さなんてぶっ飛ばせ!と言いたい気持ちですが、ちょっとこの蒸し暑さには勝てそうにありません。


さて、「糖質の摂りすぎに注意しよう」ということですが、皆さん甘いジュースや果物など摂りすぎていませんか?夏は脱水予防のためにジュースやスポーツドリンクについ手が伸びてしまいます。しかし、スポーツドリンクには甘いジュース類以上の糖分が含まれているものが多いので注意が必要です。

ペットボトル症候群という言葉がある通り、甘い清涼飲料水ばかり飲んでいると血糖値が安定しにくくなってしまい、糖尿病予備軍になってしまうことが少なくありません。

それでなくても、夏というのは、外気温が体温に近い日が多いので、エネルギーを燃焼させて体温を上げる必要がなくなり、血糖値の上昇及び肥満が進みやすくなります。

甘い清涼飲料水というのは美味しく感じられるので胃腸の動きもよくなり、吸収スピードが高くなるという利点もありますが、血糖値の上昇や肥満などのデメリットの方が大きいので、なるべくスポーツや体を酷使する労働以外の時は、砂糖や果糖が含まれていない飲み物を利用するようにしましょう。

また、血糖値が不安定な状態だと熱中症や夏バテになりやすくなるというデータもあります。

血糖値の上昇は甘い飲み物だけではなく、炭水化物の摂りすぎや脂質の摂りすぎ、喫煙、アルコール、ストレス、運動不足、肥満によっても引き起こされます。これら要因もトータルで考えながら、血糖値が高い状態を続けないという姿勢が健康維持、糖尿病の予防に繋がります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」



149985550fgew8601.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ