こんばんは^^引き続き夏の暑さが続いているここ鹿嶋地方です。この暑さにより、各所でゲリラ豪雨が発生しているようなので、お出かけの際は注意して下さいませ。


さて「自律神経の乱れを誘う夏の暑さ」ということですが、皆さん元気で生活していらっしゃいますか?今の時期は、急に暑くなることが多いので自律神経が乱れて、だるさやめまいを訴える方が増える時期でもあるので注意が必要です。

急に暑くなると体は体内の熱を排出させようと体表部の血管を拡張させます。暑さに慣れてくると、暑い時は体表部の血管拡張させ、気温が低下すると収縮させるということがスムーズに行えるようになるのですが、熱くなりたての頃はこの働きをスムーズに行うことができないので、必要以上に血管を拡張させすぎるとだるさや頭痛、夜間冷えすぎて風邪を引く、食欲不振などの症状が出やすくなり、逆に血管の拡張が足りないと熱中症及び心身のほてり、便秘、口や喉の渇きなどを自覚しやすくなります。

これらは自律神経の乱れであり、更に乱れると
・動悸
・めまい
・不眠
・ゲップやガスが多くなる
・胸焼け
・朝起きれない
・イライラや不安感が強くなる
などの症状が付随するようになります。

対策としては心身を疲れさせないように、夕方以降はしっかり休み、食べ物、飲み物をバランスのとれたものにするということを根底に起きつつ、メリハリをつけた生活を送るということが大事になります。

メリハリを付けた生活とは、朝早く掟日の光を浴びる、昼間はしっかり仕事を行い、逆に夜はゆっくり休む(夕方以降はしっかり休む)、あまり冷房を利かさせすぎないようにすること、適度な運動を行い交感神経を刺激すること、入浴によって肌表面の神経を刺激することなどを意識するようにします。

このように生活にメリハリをつけた生活を送ることにより、自律神経のリズムが整いやすくなります。

特に冷房のかけ過ぎは自律神経を乱す原因になるので、室温を28℃前後になるよう、あまり冷房をきつくしすぎないようにする配慮が大事になります。

ということで暑さに体が慣れるまでもう少し!頑張って参りましょう。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1500028re352803.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ