こんばんは^^今日は朝から暑くなりましたね。引き続き熱中症に注意が必要になる日が続くので、水分摂取とエアコンの適度な使用で予防に努めて下さいませ。


さて、「ストレスと肌荒れの関係性」ということですが、皆さんストレスを感じると肌荒れが生じませんか?実はこの両者、密接に関係しています。

ストレスを感じると血流が一定でなくなるので、摩擦によって「活性酸素」が発生しやすくなります。活性酸素は細胞に炎症を引き起こす性質があるので皮膚が荒れやすくなります。

続いてストレスを感じると副腎という臓器が刺激されます。副腎が刺激されるとホルモンにより血液中に糖及び水分が増えます。血糖値が上昇すると体全体の免疫が低下するので皮膚免疫も低下します。体全体の水分量が増えると皮膚周辺の水分量も増えるので、皮膚表面の雑菌のエサが増えます。以上のように、皮膚免疫の低下及び雑菌のエサが増えることにより肌が荒れやすくなります。

以上のように、ストレスを感じると活性酸素及び皮膚の状態悪化が引き起こされるので、ニキビや接触性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹などの皮膚疾患が引き起こされやすくなります。

改善法は
・ストレスを緩和させること
・余計な水分を排出させること
・免疫を向上させること(腸内免疫を上げる)
ことなどが大事になります。

漢方薬にて改善することができるので、お悩みの方はぜひ漢方療法をお試しくださいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






150054445ff6680.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ