こんばんは^^朝からとても涼しく過ごしやすい一日となりましたここ鹿嶋地方です。気温が低いと体がとても楽ですね。こんな日が続くといいな~とつくづく感じました。


さて、「お腹が張って苦しいというご相談」ということですが、皆さんのお腹は苦しくないですか?もし、妊娠もしていないのに苦しい…という場合には改善が必要かもしれません。

お腹が苦しい…といって相談に見えたのはNさん。45歳女性で腺が細く色白でパッと見モデルのようないでたちです。そんな外見とは裏腹にいつもお腹が張っているような感じがして苦しいという悩みがあります。特に食後がひどく座っている時はまだましなのですが、立っている時は張りがひどくなり辛いということです。ゲップがガスがひどく、食欲があまりない、水分も欲しくないという症状があります。

その他、睡眠は普通、疲れやすい、ストレスを感じやすい、外出するのが苦手、むくみやすい、便秘になりやすいなどの症状が付随します。

症状が出始めたのは暑くなり始めた7月初旬からであり、6月の中旬頃からストレスを感じていて、そのストレスにより心身の不調を感じていたということです。

弁証は胃腸の気滞(緊張)。それを改善する薬として「開気丸」と、ストレス耐性を向上させる「シベリア人参茶」をおすすめさせて頂きました。

その後…

約2週間の服用で症状の約8割が消えたと喜ばれました。

すっかり開気丸とシベリア人参茶を気に入ったNさんは、服用する量と回数を調節してその後も服用を続けています。

今回の症状はストレスによって胃腸の筋肉が硬直してしまい、胃は食べ物を受け付けない状態で、腸は蠕動運動が鈍り便秘及びむくみが引き起こされている状態です。それ故、全身の栄養状態の悪化や迷走神経刺激などにより自律神経のバランスが崩れて様々な神経症状が出ていました。

改善はストレスの改善なので加味逍遥散などでもいいのですが、胃腸のストレス症状が強かったので胃腸の緊張を取り除く開気丸を用い、脳の興奮性を改善するためにシベリア人参茶を用いました。

比較的易しい症例なのでうまくいって当たり前の症例ですが、似たような症状でお悩みの方がとても多くなっているのでご紹介させて頂きました。

お悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1501064140ki728.jpg
娘のオモチャです。不気味すぎてすみません。。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ