こんばんは^^このところ涼しい日が続いていたのですが、今日からまた真夏の暑さが戻ってきました。この暑さで熱中症になる方が増えているようなので、油断しないで熱中症対策を行う必要があります。


さて、「麦味参顆粒の季節がやってきました」ということですが、熱中症や夏バテに効果がある漢方薬の出番が今年もやってきました。麦味参顆粒は人参(野菜の人参とは違います)、麦門冬、五味子という3つの生薬から成り立つ漢方薬です。

人参は代謝やホルモン分泌、内臓の働き、造血機能、脳神経などを活性化させるという働きがあります。熱中症や夏バテはエネルギーを作り出すATPの活性が低下することにより、細胞がエネルギー欠乏となり引き起こされます。人参を摂取するとATPが活性化するので暑さによるエネルギー枯渇を防ぐことができるので、熱中症や夏バテ予防、改善に効果的です。

麦門冬は抗炎症、保湿・保水力向上、粘膜の機能維持などの働きがあります。摂取することによって細胞の保水力が向上すると共に、炎症反応などを抑制します。

五味子は汗や下痢を止めて体全体の保水力を向上させるという働きがあります。必要以上に汗が出て脱水症状になるのを予防するという働きがあります。


以上、3つの効果によって熱中症及び夏バテを改善します。主役は人参であり、暑さによって疲れ果てた心身のカンフル剤になります。よくモンスターなどのカフェイン飲料を飲んで気合を入れている方を見ますが、夏場のカフェインは逆に脱水を招くのであまりお勧めできません。その点、人参ならばカフェイン同等の気合も入りますし、脱水も防げるという優れものです。夏場の気合生薬としてぜひご利用下さいませ。

・とにかく怠い
・立っていると足がジンジンして辛い
・ぼけーっとしてしまい頭が働かない
・汗が出ると疲れてしまう
・夏になると痩せて体力が低下してしまう
・一日中汗をかく仕事をしていて疲れはてている
・高齢なので夏が怖い
・胸が重い
・夏バテすると頭痛がする
・水分を摂っても喉や口の渇きが止まらない
・夜になると手足が火照って不快
などがある方はぜひお試し下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1501495694gr502.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ