こんばんは^^昼ごろからずっと梅雨時のような雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。台風5号の影響で当分雨模様が続くということです。


さて、「冷え腹に注意!」ということですが、皆さん胃腸の具合は如何ですか?食欲不振や下痢などでお悩みになっていませんでしょうか。暑い日が続き熱中症に気を付けなければならない!ということで、水分を過剰摂取してしまうと、たちまち胃腸の機能が低下してしまうので注意しなければなりません。

ということで、まずはこちらの記事をご覧ください。

チューハイ増産、クーラーかけすぎて正露丸…猛暑で好調


記事によると、正露丸の売り上げが、クーラーのかけ過ぎや水分の摂りすぎによって伸びているということです。

夏になるとそうめんや冷やし中華などのあっさりとした食べ物ばかりを好む傾向にあります。これは体が栄養素をあまり求めていないというのもありますが、冷たい水分やアイスクリーム、ビール、冷たい食べ物、果物などの摂りすぎ、冷房による体の冷えにより胃腸の機能が低下しているということが主な要因です。

胃腸という臓器は冷えと水分過剰を嫌う臓器です。なので、出来れば水分は常温で摂取し、水分は適度に摂取するということを心掛けなければなりません。熱中症は脱水によって引き起こされることがあるので、つい、予防として水分を大量に摂りがちになりますが、摂りすぎは逆効果となることがあるので、尿の色や体重、汗の量などを加味しながら適度な摂取を心掛けるようにして下さいませ。

冷え腹には
・五苓散
・柴胡桂枝湯
・カッコウ正気散
・六君子湯
・桂枝加芍薬湯
などがよく効きます。正露丸を飲んでも改善しない…という場合には、ぜひ漢方療法をお試し下さいませ。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1501582fdf317276.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ