こんばんは^^今日は久しぶりに蒸し暑い一日となりました。昔はお盆過ぎたら夏も終わりという感じだったのですが、最近は9月一杯まで暑さが続くので、まだまだ油断できませんね。


さて、「たまにはデジタルデドックスを」ということですが、皆さんデジタルデドックスという言葉をご存じですか?この言葉はデジタル機器を触らないようにして心身をデドックスするという意味になります。

スマホやタブレット、PC、テレビなどなくてはならない存在となっているデジタル機器を触らずに過ごして、これら機器による脳や心、目の疲れを癒すことを目的とします。

私はこのデジタルデドックスをこのお盆休みに実行しました。お盆休みの5日間、かかってきた電話に出る、たまに写真を撮ること以外ほぼ使いませんでした。

これによって得られたことはハッキリ言ってよく分からなかったのですが、現実の世界により集中できるといった実感はヒシヒシと感じました。スマホなどをいじりながら遊んでいる時というのは、現実の世界に集中できないために、何となく遊んでいる感覚が乏しくなります。しかし、デジタルデドックスを実行しているとそれがなくなります。

また、小さい文字を見ているとそれだけ神経を集中しなければならないということになるので、脳の酷使やエネルギーの消耗に繋がります。これを無くすだけで、心身への負担が減るので、疲れがなかり軽減されます。また、SNSやLINEなどを無視することで精神的緊張などの負担もナシにすることができます。

このように、デジタルデドックスは心身に対しては間違いなくメリットがあり、特に心身が疲れている方には覿面だと思います。しかし、これらメリットがある反面、デジタル機器には脳を鍛えるという効果があることから、デジタルデドックスを長期に渡り行う場合には脳を刺激する何かを取り入れなければならないということも考えなければなりません。


ということで、休み明けはちょっとしんどいですが頑張って参りましょう。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSgdsdC_0102.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ