こんばんは^^お盆が開けた途端、暑い夏が戻ってきたここ鹿嶋地方です。今後も今日のような暑い日が続くようなので、熱中症に注意しなければなりません。


さて、「胃腸の状態と精神状態の関連性」ということですが、皆さんご機嫌いかがですか?最近変にイライラする、何となく体の調子がよくない、睡眠の質が悪い気がするなどがある方は、ちょっと立ち止まって胃腸の調子を考えてみては如何でしょうか。

胃腸という臓器は五臓の中で最もうるさい臓器といわれており、ちょっとでも調子が悪いと胃痛や胸焼け、吐き気、下痢などの不快症状を生じます。また、それだけではなく、メンタルにも影響を及ぼし、イライラや不安感、不眠、やる気が起きない、頭がボーっとする、動悸や不整脈なども引き起こします。

胃腸が弱い方は分かると思いますが、食べなれない焼肉やあぶらたっぷりのイタリアなどをお腹いっぱい食べた時や、冷たい飲み物やアイスを食べ過ぎてしまった時などは、2~3日胃腸の調子が悪く、更に何となく気分が悪い、頭が重いなどの症状が生じやすくなります。

これは胃腸という臓器と脳神経が互いに影響し合っていることを意味しています。これは当然であり、胃腸という場所は食べ物によって常に細菌やウイルス、腐食などの脅威にさらされており、これらが侵入してきた時は即座に脳に伝えて毒性物質を排出させなければならないからです。

ストレス→胃炎、潰瘍性大腸炎、過敏性腸炎
ウイルス性胃腸炎→吐き気、寒気、発熱、下痢、倦怠感
などの反応は脳神経と胃腸の神経が影響し合っている証拠です。


冒頭にも書きましたが、何となく最近機嫌が悪い、うつっぽい、やる気が起きない、外出したくない、眠りの質が悪いなどのメンタル悪化の症状がある場合には、胃腸の働きを改善するということを行ってみると改善するかもしれません。

胃腸の調子は
・腹八分目
・食事は生鮮食品を料理したものを食べる
・あぶらっこいもの、生もの、味の濃い物はなるべく避ける
・熱すぎるもの、冷たすぎるものは摂らない
・よく咀嚼して飲み込む
・タンパク質、脂質、炭水化物、野菜、果物をバランスよく食べる
・睡眠の3時間前からは何も口にしない
・ジャンクフードは控えめに
・歯磨きをしっかり行う
・毎日適度に運動する
・夕方以降は心身をゆっくり休める習慣を付ける
などを心掛けることによって養生することができます。

ぜひ参考にして下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15030524811tewt52.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ