こんばんは^^いや~一度涼しい気候に慣れてしまってからのこの暑さは応えますね。毎朝暑さによって起こされるのはちょっと勘弁して欲しいです。


さて、「暑いと一番ダメージを受けるのは脳」ということですが、皆さん暑いと疲れませんか?この疲れ、身体的に疲れるというよりも精神的に疲れるというイメージがしっくりくるというのは私だけではないはずです。

それもそのはず、暑さに一番弱いのは脳であり、脳が暑さによって疲労してしまうので、暑い日は精神的な疲れが出やすくなるのです。

脳は42℃くらいが限界温度であり、42℃という温度に耐えられるのは1時間程度といわれており、それ以上の時間、温度になると組織の破壊が進み取り返しのつかないことになります。

発熱すると悪夢を見たり頭痛がする、意識が遠くなりボーっとするなどでも分かる通り、少し体温が上がると脳はいつも通りの機能を維持することができなくなります。当然暑い夏に帽子をかぶらずに外に入る状態だと、脳の温度はすぐに上がってしまい、正常な機能を維持できなくなるのはもちろん、熱による細胞の変性が引き起こされて機能低下を引き起こします。

これらを防ぐためにも、夏は日傘や帽子を利用してなるべく頭に直射日光を当てないようにし、脳の温度をなるべく下げる様な工夫が脳疲労を予防することに繋がります。

・夏になると疲れやすくなる
・暑さに弱い
・夏は自律神経が乱れやすくなる
・夏はイライラしやすくなる
・夏バテになりやすい
などがある方は、ぜひ脳の温度に注意して夏をお過ごしくださいませ。ぬれたタオルで首を冷やす、冷えピタなどで額を冷やす、仮眠をこまめに取るなども効果的です。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



15035706887ff94.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ