こんばんは^^今日は朝のうち涼しかったものの、昼過ぎから気温が上がり暑くなりました。まだまだ熱中症の危険性がありますので、暑さ対策は引き続き行う必要があります。


さて、「すっかり秋になっちゃいましたね」ということですが、昔から盆を過ぎたら海は入っちゃダメと言われてきましたが、それは本当であり、盆を過ぎてから海に入ると塩の流れが急激に変わるので深みに身を持って行かれやすくなります。海が近いということもあり、昔から海に入ってきたので身を持ってその怖さが分かります。

中学生の頃、サッカー部のみんなで盆過ぎに海に行ったのですが、ものの見事に全員が溺れてしまい大変な思いをしたのを思い出します。その時は何とか皆必死で泳いで岸に戻ることが出来たのですが、ちょっとタイミングが悪ければ大きなニュースになるところでした。

今日も暑いと言っても湿度が低く、時折吹く風は何となく秋を感じます。確実に季節は折り返し点を過ぎたなと感じますね。今はさほど感じないのですが、夏の終わりを感じると寂しさも同時に感じます。学生の頃はその思いがとても強く、8月の終わりに差し掛かると、毎年言いようのない寂しさを感じていたのを思い出します。


秋になると大気が一気に乾燥するので
・肌の乾燥
・乾燥による咳
・疲れ目
・のぼせ
などが出やすくなります。毎年乾燥による不快症状に悩まされるという方は、今のうちから対策しておいた方がいいでしょう。乾燥症状は漢方で改善することができます。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談を。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1503915htg783841.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ