こんばんは^^昨日夏が終わってしまったというブログを書いたばかりなのに、今日は蒸し暑くすぐに夏が戻ってきてしまいましたね。このように季節の変わり目は気候が変動しやすくなるので注意したいですね。


さて、「ストレスと免疫の関係性」ということですが、皆さんストレスを感じるとなぜ免疫が下がるか分かりますか?よく交感神経が優位になるとリンパ球の活性が落ちるなど難しい話を聞きますが、そのような難しい話ではなく単純に分かりやすく説明します。

ストレスを感じると血糖値や血圧が上昇したり、ホルモンの分泌や心臓の動き、発汗など全身的に興奮、緊張が高まります。例えると運動もしていないのに運動をしているのと同じ状態になるということです。

この状態が一過性なら問題ありませんが、数か月続いてしまうとずっと走っているのと同じなので体が疲れ果ててしまいます。当然、免疫細胞も疲れてしまうので免疫が低下するということになるのです。

当然、免疫だけではなく皮膚や爪の生まれ変わりや、血液やタンパク質の合成、内臓なども疲れてしまうので、髪質や肌質が悪くなったり、貧血、性的パフォーマンスの低下、食欲不振などが引き起こされます。この状態が続くと、全ての機能が低下してうつ病が引き起こされます。


ストレスと免疫低下にはこのような関係性があります。よく忙しく気が張っている時は風邪ひかないのに、終わって気が抜けた瞬間に風邪を引くって話聞きますよね。これは気が抜けたからではなく、気が張っていたいた状態=ストレス状態で心身が疲弊してしまったが故に、免疫が低下して風邪を引いてしまったのです。

ストレス→心身の疲れ→免疫の低下の状態に陥った時に、気付いて休み回復すればいいのですが、うつ病一歩手前の状態で頑張り続けてしまうと、免疫が低下している状態が続くため、ガン細胞などの発生を許してしまいます。これを防ぐためには疲れた…と感じた時にしっかり心身を休めることです。


漢方薬でも免疫は活性させることができます。お悩みの方はぜひみやわきまで相談して下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




15040027837ddd22.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ