FC2ブログ
P4200173_convert_20090317110821.jpg
美しい苔


こんにちは^^明日から新しい年度ですね!とは言うものの、まだまだ肌寒い気候が続いているここ鹿嶋地方であります。早く「小春日和」と呼ばれる穏やかな日が来ると良いですよね。


さて「水分を取るほどに喉が渇く」と言うことですが、このような訴えの方結構多いのでは!?


このような状態の時に、ご自分の「舌」を見てみればある共通点が有る場合があります。その共通点とは、舌の上の「苔」が厚くなっているという事です。

その舌の上の苔が厚くなる原因について書いていきたいと思います。


苔が厚くなると言うことは、胃腸や肺に余計な水分が停滞しているという事を指します。余計な水分が停滞しているということは、胃腸や肺の機能が低下している、疲れている事を指します。
●冷たいものの摂りすぎ
●あぶら物の摂りすぎ
●間食のしすぎ
●食べ過ぎ、飲み過ぎ
●過剰なストレス
●刺激物の摂りすぎ(コーヒー、コーラなどのカフェインを含む物など)
●甘すぎるものの過剰摂取
などが胃腸を疲れさせる、厚い苔を生む原因となります。特に多いのが甘い清涼飲料水の飲み過ぎです。子供の頃はコーラやオレンジジュース、スポーツ飲料から始まり、大人になれば甘い缶コーヒー、甘い紅茶などが原因となり、その全てに共通するのが缶やパックに詰められた『添加物が沢山入った出来上がって売られている清涼飲料水』だと言うことです。

まさに体にとっては「百害あって一利ナシ」とまで言ったら言い過ぎですが、それに近いものがあると思います。


体に良くないものの摂りすぎによって胃腸が弱ると、入ってきた水分を吸収することが出来なるので、沢山水分を取るわりには吸収されないので、体内は水分不足に陥ります。そうなると喉が渇きますが、胃腸が弱っているので吸収されないので、そこで更に水分を摂ってもますます胃腸を弱らせる原因になり相乗効果で胃腸にとって良くありません。

改善法としては
○あまり甘くない常温~暖かい飲み物を摂取する
○添加物のあまり入っていない飲みものとする(自分の家で煮出して作ったものを水筒で)
○パックや缶詰されたものはあまり摂らない
○三食ご飯をしっかり摂る
○間食はほどほどに
○ストレスから遠ざかる

各種胃腸機能を改善させる漢方薬も効果的です。



胃腸病の原因にもなります。胃腸を労るちょっとした日々の積み重ねが大事です。いつまでも元気で美味しい食事を楽しみたいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ