こんばんは^^朝から雨が降ったりやんだりしてハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。気温の方も変化しやすくなっているので、体を冷やさないように注意したいですね。


さて「空腹時の胃痛」ということですが、皆さんの胃は健康ですか?もし、空腹時に限って胃痛がある場合にはちょっと注意した方がいいかもしれません。何故かというと、空腹時の胃痛は胃壁に何らかの病変が引き起こされている可能性が高いからです。

胃炎や胃潰瘍、胃ガンなどによって胃壁に傷が作り出されると、傷口が露出する空腹時にキリきりとした痛みが生じます。空腹時というのは食べ物を求めて胃の蠕動運動が活発になるので痛みが増す傾向にあります。

そして、食事をした瞬間、あれっ?という程痛みがなくなります。(全てではありません。ケースによります)
食事をすると胃の蠕動運動が穏やかになることにより痛みが軽減されます。

更に、胃を触った時に「これ以上触りたくない」というような圧痛を感じたり、鎖骨の上部にあるリンパの腫れ、食後に吐き気がして気持ち悪くなる、吐しゃ物に血が混ざる、タール便、強い口臭、おならが生臭い、貧血でフラフラするなどがある場合には、症状が進んでいる可能性があるので注意が必要です。

いずれにしても、空腹時の胃痛、腹痛が続く場合には、深刻な状況に発展してしまう可能性があるので、すぐに医療機関を受診するようにします。

胃は
・塩辛いものの食べ過ぎ
・暴飲暴食
・アルコールの過剰摂取
・辛い物の食べ過ぎ
・炭酸飲料の過剰摂取
・ストレス
・早食い
・冷たい物の飲みすぎ
・体力の低下
・カフェインを含む飲み物の摂りすぎ
・あぶらっこいもの甘いものの摂りすぎ
などによって機能低下します。よって、なるべく普段からこれらを避け胃を労わる生活を送るようにしましょう。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




15040887ffff15586.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ