こんばんは^^今日の最高気温は23℃くらいで最低気温は20℃くらいでひじょーに肌寒く感じました。10時頃までは半袖でいたものの、寒くてすぐに長袖シャツを着こみました。


さて、「結膜の出血を繰り返す場合には」ということですが、皆さんの目は白目が赤くなったりしませんか?もし、白目の部分が出血で赤くなってしまう結膜下出血を繰り返している場合には以下の病気を疑った方がいいかもしれません。

その病気とは「糖尿病」です。

糖尿病になると血管が糖化してしまうことや、頻尿になり血液がドロドロになることになどによって全身の血流が著しく悪化します。血流が悪化すると末端部の血管が拡張しやすくなるので目が充血しやすくなり、そこに血管の糖化があると出血しやすくなるので結膜出血が引き起こされやすくなります。

結膜の出血は糖尿病以外にも
・高血圧
・ストレス
・老化
・動脈硬化
・貧血
・紫斑病
・各種感染症
などでも引き起こされやすくなります。

糖尿病ではない場合にはストレスによる場合が多く、特に動脈硬化が進んでいる高齢者や喫煙者のストレスが多くみられます。ストレスは血管に炎症を引き起こしたり、頭部に血液を集める、血管への圧力を高めるなどの原因により症状を発生させます。

いずれにしても、目がしょっちゅう充血しているというのは体からの何らかのサインであることは間違いないので、放置せずに医療機関を受診すると共に、生活習慣や食生活、ストレスコントロールなどを行い体質改善を行うことが求められます。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




15042616056ewrf31.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ