こんばんは^^朝からずっと雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。連日なので今は梅雨ですか?と勘違いしちゃいますよね。


さて、「老化防止に役立つ補腎薬」ということですが、今ネットやテレビなどで盛んに目にするのがアンチエイジングです。本格的な高齢者社会を迎え、如何に自分自身及び家族の負担や、国単位での負担もどのように減らしていくかが課題となっています。

その一躍を担うのが漢方薬の補腎薬です。補腎薬は文字通り「腎」を補う薬です。腎とは現代医学でいう腎臓にプラスして、ホルモン系、造血系、代謝系なども総合的に含みます。この腎を補うことで、水分代謝や各種ホルモン、代謝を活性化することができます。

具体的には性ホルモン、副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモンなどの活性化、タンパク質の合成促進、酸化の抑制、水分代謝の活性化などを指します。

特に高齢になると体の水分量が減少し、それによって血流の悪化、肌や髪の老化、病気への耐性低下、内臓機能の低下、ストレス耐性の低下などが生じ、老化や病気などが進んでしまうと同時に、活力低下などの原因にもなるので、それなりの補正が必要になります。

これを改善するのが現代医学でいうタンパク質の適切な摂取であり、漢方薬の補腎薬です。よって、タンパク質の摂取でも同様の効果が得られるのですが、補腎薬は保水力アップだけではなく、先ほど説明した通り水分代謝全般を調整するので、排水力も向上させると同時に、細胞の酸化抑制、熱や冷えの改善などの効果があるのでより効果的といえます。

高齢者以外にも
・腰痛、膝痛
・疲れやすい
・怪我をしやすく治りにくい
・集中力が低下してきた
・思考能力の低下
・イライラしやすい
・精力低下
・めまい
・動悸息切れ
・下半身がだるい、疲れやすい
・肌や髪に艶がない
などは腎虚の症状なので、若い人でもこれら症状がある場合には積極的に改善する必要があります。お悩みの方はみやわきまでご相談下さいませ。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい







150469328ee1912.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ