こんばんは^^相変わらず雨が降り続き蒸し暑い日が続いているここ鹿嶋地方です。早くカラッと晴れた秋空に出会いたいですね。


さて、「スマホ・ブルーライトよりも細かい文字、絵に注意したい」ということですが、皆さんスマホを一日どのくらい利用してますか?スマホの害としてはブルーライトが有名ですが、実はブルーライトよりも細かい文字、絵の方が害があると私は思います。

人間の目は細かい文字や絵を見る時は視線を一点に集中させなければなりません。一点に集中させるということはそれだけ目の神経を興奮させなければならないということや、分かりにくい目からの信号(小さいと当然分かりにくい)を脳が一生懸命読み取らなければならないので脳も緊張を強いられます。

何を言いたいのかというと、細かい文字、絵を見続けると目及び脳が緊張しやすくなるので、知らず知らずのちに目と脳を疲れさせているといえるのです。

よって
・仕事で疲れている方
・ストレスを感じている方
・胃腸に問題がある方
・不眠傾向
・目が疲れやすい
・神経が高ぶりやすい
という方は、あまりスマホを利用しない方がいいと思います。特にストレスを感じている方、イライラして疲れている方はやめておいた方が無難です。

日中、交感神経優位となっている時はそれほど悪影響がないので問題ありませんが、夕方以降、副交感神経が優位になる時にスマホなどで細かい文字や絵を見続ける習慣を付けてしまうと、心身が休まらないので脳や自律神経はもちろん、体全体が疲れてしまう原因になるので注意が必要です。

何度も繰り返しになりますが、「夕方以降は何もせずに心身をゆっくりと休める」という習慣を付けることが健康に繋がります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15047793tttr24739.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ