こんばんは^^最高気温が30度を超えて、厳しい残暑が戻ってきたここ鹿嶋地方です。気温差が激しい日が続いているので、体調管理には十分注意して下さいませ。


さて、「男性ホルモン減少のサイン」ということですが、男性の皆さん心身の調子は如何ですか?女性には性ホルモンの急激な減少として更年期がありますが、男性にも男性更年期があります。

男性の場合は女性の更年期と違い、皆が同一の時期に性ホルモンが減少するのではなく、人によって時期が違うという特徴があります、人によっては10代でも性ホルモンが減少して更年期のような症状になることもありますし、90歳でも現役バリバリの方もいます。

男性ホルモン低下の症状といえばEDが有名な症状ですが、それ以外にも
・関節痛(腰、ひざ、首、手、指)
・めまい
・動悸や不整脈
・乾燥肌、肌が弱くなる
・冷え性
・下半身が慢性的にだるい
・視力低下
・難聴、耳鳴り
・精神不安定、不眠、うつ
・歯が弱くなる
・脱毛、髪の毛が細くなる
・胃腸が弱くなる
などの症状が出やすくなります。中でも多いのが心臓の不快症状と関節痛、下半身のだるさ、めまいです。

これら症状は加齢によって誰でも引き起こされますが、ストレスや疲労の蓄積、生活リズムの悪化、食生活の悪化などがあると、先ほども言ったように10代でも症状が出ることがあります。よって、若い方で症状が出た場合には、速やかに原因を確認して改善することが大事になります。もし、改善しない場合には、症状が深刻となり改善するものもしなくなってしまう可能性があります。

改善には先ほど挙げたストレスや疲労の蓄積などを改善すると共に、各種漢方薬もありますので、お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




150512536dvs0089.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ