こんばんは^^秋晴れと夏空が半々となっているような一日となったここ鹿嶋地方です。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症予防に注意して下さいませ。


さて「o-157で3歳児が死亡」ということですが、まずはこちらのニュースをご覧ください。

総菜食べた3歳女児が死亡 O157検出

切ないニュースですね…。亡くなるはずがない元気な3歳児が、ごく当たり前の惣菜店に行きその惣菜を食べて亡くなるという痛ましいニューです。

原因はo-157です。群馬県と埼玉県にある総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた人から相次いでO157が検出された問題で、都内の病院に入院していた3歳児が今月8日に亡くなりました。

o-157は牛や羊の腸内に生息している大腸菌の一種で、人間に感染すると激しい出血や腹痛、発熱などを引き起こし、重度となると命を奪うこともあります。毎年日本で3000人程度感染するといわれており、感染をどのように防いでいくのかが課題となっています。

実際には牛や羊の解体現場にて衛生管理を徹底するということを行うことによって防ぐことができますが、中にはずさんな管理を行っている現場もある(海外も含む)ことから、全てを管理するということは不可能となっています。

有効な予防法としてあるのが「火を通して食べること」です。0-157は75℃で1分ほど加熱すれば死滅するとされているので、なるべく火を通した料理をすぐに食べるということが予防法になります。すぐに食べるという点も重要で、加熱してもその辺に放置してしまうと、加熱した後に菌が付着する可能性があります。

ということで、家なら以上の予防法で守れますが、外食だと困難となるので、なるべく生のものは食べず火を通したものを食べるように心がけるようにします。また、業者の方には悪いですが、バイキング形式のような形式のレストラン、総菜売り場はなるべく利用しない方がいいと思います。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





150529736dd3158.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ