FC2ブログ
こんばんは^^今日も夏のような暑さとなったここ鹿嶋地方です。朝晩は涼しいですが、日中はまだまだ夏なので熱中症や日焼けなどに注意が必要です。


さて、「中国、ゲーム規制強化のニュース」ということですが、まずはこちらをご覧ください。
<中国>ゲーム規制強化 ネット中毒者、問題化

お隣中国ではゲームに熱中する人が続出して社会問題になっていることから、当局がネットゲームはもちろん、SNSなどを規制するなどの動きに出ています。

更に、ゲームのやりすぎによる機会損失以外にも、中国においてゲーム会社が影響力を持つことを防ぐという意味合いもあるようです。何となく学校のガキ大将が「俺より目立つ奴は片っ端からやっつける」という発想に似ていますね。

もちろん、大義名分であるゲームに熱中することによる社会問題は大きな問題であり、勉強や仕事、家族間コミュニケーションの構築などの機会損失を招くだけではなく、クレジットカードを使いこむ、他人の金を盗む、ネットワークを通じて事件に巻き込まれる、危険な人物との接点が出来るなどの犯罪行為へのリスクも増すので、それなりに取り締まりが必要だというのは間違いありません。

しかし、それは国が先導するのではなく、社会全体の教育や家族の役目といった方向性がいいのかなと個人的には思っています。とはいっても、日本でも以前問題になったガチャなどで子供が何百万円も使い込むという事件もありますので、度を越えた悪意のあるサイトは積極的に取り締まると共に、社会の仕組みを構築しなければならないのは言うまでもありません。

私も夜な夜なゲームに励んでいた時がありますが、毎晩夜中の3時頃まで興奮しまくりながらゲームをしていると、身体的な消耗が激しくなり、日中のパフォーマンスが著しく低下していたのを思い出します。それだけならいいですが、人によっては心身の疲労が病気へと発展してしまうことがあるので、夕方以降はしっかり体を休めるということをしないといけないというのは健康を維持する上で絶対です。

何事も程々にしておくというのが健康はもちろん、日常生活を円滑に進めていくのに必要なようです。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




15053834ytru88051.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ