こんばんは^^爽やか!という言葉がピッタリな一日となったここ鹿嶋地方です。今の季節は本当に過ごしやすいですね。


さて、「ヨーグルトを無理に食べていると逆に健康に悪影響」ということですが、皆さん「腸内環境」ってご存知ですか?腸内には様々な細菌が生息しており、その細菌の種類によって腸内の環境の良し悪しが決まり、腸内環境がいいと全身の健康状態が良好になるといわれています。

その腸内環境を改善する方法としてヨーグルトの摂取があります。ヨーグルトには乳酸菌などの腸内に生息している菌の中で「善玉菌」と呼ばれる菌が含まれていることから、摂取することによって腸内環境を改善できます。なので、健康維持のために積極的にヨーグルトを摂ることが推奨されています。

そんな優等生なヨーグルトですが、中には食べると胃もたれする、下痢になる、吐き気がする、食欲が落ちるなどの不快症状が生じることがあります。ヨーグルトはご存じ牛乳から生成されており、牛乳アレルギーの方が摂ると同じようにアレルギー症状が引き起こされることがあります。また、ヨーグルトにはタンパク質と脂質という分解に時間がかかる成分が豊富に含まれていることや、冷やして食べることが多いなどにより、胃腸へ負担をかけてしまうことがあります。これにより、様々な胃腸症状が生じることがあります。

以上のような不快症状が起きているのにも関わらず、健康のため!といって無理に食べ続けるとどうなってしまうでしょうか?答えは「逆に不健康になる」です。これは当然であり、どのような健康的な食べ物であっても、自分の体に合わないものを摂り続けていると、アレルギーが悪化したり、胃腸の機能を低下させて栄養の吸収を低下させるなどにより、健康状態を悪化させてしまいます。

これはヨーグルトだけでなく、納豆や青魚、ナッツ、フルーツなど全ての食材に対しても言えることです。更に、サプリメントや漢方薬、合成医薬品など口から入るものすべて同じです。

大事なのは常に自分の健康状態を把握し、調子が悪くなった時があったのならば、何か特別なものを口にしていないかということをチェックすることです。それをチェックしておき、次回また同じ反応が出たならば間違いないので、「合わない」と判断して二度と口にしないようにします。


俗にいう「健康にいい食品」というのは万人に共通するものではありません。個々、それを前提に健康管理することが大事になります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1505471288556ty561.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ