こんばんは^^引き続き秋晴れの気持ちのいい陽気となっているここ鹿嶋地方です。まだまだ暑いな~と感じる時はありますが、日一日と秋が深まっているのが分かります。


さて、「うつは卵と日光浴で治る」ということですが、皆さん卵の摂取と日光浴意識して行っていますか?うつは卵と日光浴で治ると書くと何とも嘘くさいなと自分でも感じてしまいます。このタイトル、ある時ネットサーフィンをしていた時に見つけた言葉で、その時色々と納得した面があったのでこの度紹介するに至りました。

まず、うつというのは脳の神経伝達物質や各種ホルモン系の不足又は分泌生成を担う臓器の機能低下が原因となり、脳及び内臓、全身の筋肉のパフォーマンスが低下している状態を指します。原因はストレスや働き過ぎによって全身を酷使することになります。その他、先天的な要素や腸内環境の悪化などもあります。

なぜ卵と日光浴がいいのかということですが、卵は脳及び全身の栄養となるタンパク質とコレステロール、ビタミンが豊富に含まれています。タンパク質は全身の材料となり脳の神経伝達物質の材料にもなります。コレステロールは脳を形成している主な栄養素であると同時に、抗ストレス作用のある性ホルモンやコルチゾールの材料になります。ビタミン類はエネルギー代謝を活性化させる役割があります。

次に日光浴ですが、日光浴はビタミンDの生成を促進します。ビタミンDは骨の形成や免疫活性以外にも、うつや統合失調症に関係しているということがいわれています。不足すると、脳内のタンパク質の酸化を促進させてしまうことが原因です。

以上のように、あたかも本当かのような理由が色々と散見されるので、うつには卵と日光浴で治るというタイトルを付けさせて頂きました。とはいっても、医学的に確実に言えることではないので、話半分として理解して下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1505900686ewrw738.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ