こんばんは^^今日はちょっと蒸し暑かったですね。ちょっと夏が戻ってきたように感じを受けました。


さて、「衝撃すぎる!糖尿病、初の1000万人」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

糖尿病患者 初の1000万人 16年、高齢化・肥満増で

糖尿病が確実に増え続けていることを物語っています。

記事によると肥満者の増加や高齢化によって糖尿病が増えているとされています。これだけ医療が発達し、国を挙げてメタボリックシンドローム対策を行っているのにも関わらず糖尿病が増え続けているということは、国民の意識が低い又は、糖尿病の改善がうまくいっていない、糖尿病は一度発症してしまうと治癒しにくいことなどが原因になっている可能性が高いです。

一部で意識が高い方が糖質制限食などを実施ているようにですが、はやりそれは一部であり、糖質以外の脂質やアルコール、ラードやマーガリンなどの質の悪い脂質の摂取なども積極的に制限していくなど、包括的に食生活を指導していく取り組みが必要だと思います。

糖尿病の場合には他の疾患と違い生活習慣による場合が多いので、投薬をするだけではなく日々の食生活まで細かくチェックしないと改善しません。よって、医療の在り方を変えるか、もっと国が徹底的に「食べ過ぎ」の改善を行っていくという方向転換が必要になります。

冒頭にも書きましたが、糖尿病は一度罹患してしまうと元に戻りにくい疾患なので、いかにして発病を防ぐかということが今後の課題になって行くと思います。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




150607310ewrf5979.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ