こんばんは^^朝からとても気温が高く夏が戻ってきたような暑さとなったここ鹿嶋地方です。このところ日によって大きく気温が乱高下するので、体調がすぐれないという人が多くなっています。


さて、「そんなに頑張ってどうするの?」ということですが、皆さん仕事に家庭に頑張りすぎていませんか?仕事などでさぼっている人などを見ると「しょうがないな」「もっと頑張ればいいのに」と思ってしまいますが、頑張りすぎると確実に寿命が縮まるので注意しなければなりません。

国としての生産性の問題や会社での自分の立ち位置、昇進することによって家族を楽にできる、責任感…など色々な動機によって一生懸命仕事を行うのが是とされていますが、少し余白を作っておかないと心身のバランスを崩してしまい、目標どころか命までも危ぶまれてしまうこともあります。

よく会社内などで人と人とを比較して昇進などを決めるということを行っていますが、それこどがナンセンスであり、人それぞれ体力、気力、病気の有無、適性が異なります。それを全てなしにして比較すること自体間違ってます。とはいっても、組織で運営するという性質上、何らかの甲乙を付けなくてはならないので現在の昇進制度はどうしようもありません。しかし、皆がそれに付き合う必要性はないのです。

自分の心身や適性と相談しながら、自分のスタイルで仕事をこなし組織の歯車となるという働き方で自分はいいと思います。そうでないと、男性の寿命が女性を追い抜くことは不可能でしょう。

よく、ストレスや心身の酷使を感じていた仕事を辞め、悠々自適な自営業に変わり心身が楽になった、病気が治ったなどの話を聞きますが、正にこれこそが自分のスタイルに合った仕事を行っているが故の心身の変化といっていいでしょう。



そろそろ無理するのやめませんか?



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1506333845fhd736.jpg
これ何だか分かりますか?

ヒントはドラえもんに出てくる御曹司
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ