こんばんは^^今日は一日降ったりやんだりを繰り返しているここ鹿嶋地方です。雨はなくてはならないものですが、やっぱり晴れの方がいいですよね。


さて、「タンパク質と胃腸機能の関連性」ということですが、皆さんタンパク質摂ってますか?タンパク質は肉や魚、卵、乳製品、大豆製品などに多く含まれている栄養素です。

このタンパク質ですが、摂りすぎると胃もたれの原因になり、足らなくてもまた胃もたれの原因になります。

何故かというと、タンパク質は摂取される栄養素の中で一番消化がよくないが故に、摂りすぎると胃もたれや機能低下の原因となり、足らないと、胃腸の機能が維持できなくなるので機能低下の原因になるからです。

要するに、胃腸という臓器はタンパク質から生成されているので適度に摂取しなければならないものの、摂りすぎると負担となり逆に機能を低下させてしまうのです。

ということで、一番なのは消化のいいタンパク質を適度に摂取するという方法です。消化に良いタンパク質としては半熟卵、白身魚、ヨーグルト、ホットミルク、豆腐、湯葉、納豆、脂質の少ない鶏、豚、牛肉(できればひき肉)などになります。

これらを炭水化物や野菜、果物とのバランスを考えながら摂るようにします。

よく、太るから肉や卵は食べない、代わりに野菜を一生懸命に食べるという方がいらっしゃいますが、野菜のみとする場合にはタンパク質を含む大豆をしっかり食べるようにしなければ、体を作り上げる材料が不足してしまうので心身のバランスを崩してしまう可能性があるので注意するようにします。

ということで、体に必要不可欠となる「タンパク質」と胃腸との関連性になりました。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15065931tew0019.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ