こんばんは^^朝から秋らしい爽やかな晴れの天気となったここ鹿嶋地方です。しかし、明日はちょっと雨が降るという予想が出てますのでお出かけの際は注意する必要があります。


さて、「NHKスペシャル腎臓」ということですが、昨日の夜9時から放送されていたNHKスペシャルご覧になりましたか?番組は腎臓という臓器の説明を最先端医学によって解明するというものでした。

一般的に腎臓というと単に尿を作り出すものという認識が多いと思いますが、血液のろ過や赤血球の生成、血圧の調整、カルシウムの吸収促進などの働きがあります。更に、一旦尿として作ったものから、再び体に必要な栄養素を再吸収するという働きもあります。

と、ここまでは医学の世界では既知ですが、現代の最先端医学では腎臓が全身の臓器や血管、脳などと連携を取り、その都度機能を調節しているということが分かっており、それ故、腎臓が悪くなると全身の悪影響が波及して機能低下を促進させてしまうということが明らかになってきているということです。

即ち、全身の臓器は個々バラバラに動いているのではなく、精密なコンピュータのように、神経や血液などにより繋がり、互いの状態、全身の状態を判断しながらその機能を調節しているのです。

例えば、腎臓の機能が低下していて、タンパク質の代謝物である尿素窒素の排泄を行うことができないという場合には、腎臓が胃腸に働きかけて食欲の低下や下痢を引き起こすということがあるのです。一般的に下痢というと胃腸だけの問題のように思われがちですが、実は腎機能が低下しているというこもあり得るのです。もちろん、腎臓だけではなく例えば肝臓や肺の場合もあります。

このような関係性は漢方の世界では当然とされており、五臓六腑は互いに連携、影響し合いその機能が保たれているとされています。それ故、治療の方も悪い場所だけを見るのではなく、体全体を診てバランスを調整するという方法を主な改善法とします。

昨日の放送を見て、「やっぱり漢方、中医学は間違った考えではなかったんだ」と改めて自信を持った次第です。それにしても、何千年も前からこのような高度な医療形態を構築していた漢方医学は本当にすごいな~と思います。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1506940248tre224.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ