こんばんは^^夕方から急に大きな雨粒が落ちてきたここ鹿嶋地方です。明日の午前中にかけて雨が続くようなので、外出の際は雨具の用意をお忘れなく。


さて、「寒い時は温かいものを好む。体は正直ですね」ということですが、急に気温が低下したので何となく体が寒く感じますよね。体が寒くなるとおでんや温かい飲み物などを欲するようになります。

体というのは正直に出来ており、冷えている時は温めるもの、逆に暑い時は冷たい物を求めます。中には外気温に関係なく、寒いにも関わらず冷たい物を求めている時というのは、体に熱がこもっていることを意味し、暑いにも関わらず温かいものを求める時には内部が冷えていることを意味します。

中には例外もあります。体に水分が足りない時は、通常水分を求めますが、中には水分を求めているのにも関わらずあまり水分を飲むことができないというケースもあります。この場合には、体全体としては水分を求めているものの、胃腸が弱っていて水分を受け付けないという状態に陥っている場合などによって、求めているにもかかわらず受け付けないという状況が作り出されます。

今の時期には、例えば風邪を引いて発熱している時などは、外は寒いけど温かいものは受け付けず、何故かアイスなどを好むという状況が作り出されます。このように、寒いにも関わらず冷たい物を求める時は、何らかのいつもとは違う変化が体に起きている可能性があるので注意して自分の体を観察してみるといいでしょう。

漢方には陰虚という概念があり、ストレスや過労、加齢などによって体内の水分量が減少すると、真冬でも火照り冷たいものを欲するという状況が作り出されます。なので、冷たい物が好きという状況が慢性的に推移している場合には、陰虚という状況を改善するという体質改善法を用います。


寒いはずなのに何故か火照る…という不快症状がある場合には、体のバランスが乱れていることが原因かもしれません。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1507rfdege282745532.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ