こんばんは^^朝から真夏のような暑さとなったここ鹿嶋地方です。10月も半ばに差し掛かろうとしているのに「熱中症注意報」が出ています。今は季節に関係なく暑い日がありますので常に注意が必要になります。


さて、「関節が痛むという時に考えるべきこと」ということですが、皆さん腰や膝は痛みませんか?もし、痛みがある、慢性化しているという場合には、ちょっと自らの体を労わってあげた方がいいかもしれません。というのは、関節に痛みが生じているということは、痛んだ場所の修復がしっかりなされていないということを意味するからです。

人間の体は日々の生活で炎症や摩耗、変性といった摩耗が生じています。この摩耗を口から摂取した栄養素などをもとに作り出された修復成分により日々回復しています。この回復がなされていないと、一番摩耗している膝や腰の回復を行うことが出来なくなり、痛みが生じる原因になります。

よく、関節痛が生じやすい時期としてあるのが
・成長期
・更年期
・老年期
です。これらの時期では、成長期では体が成長しているので体を回復させる栄養素が足らなくなること、更年期は性ホルモンの分泌が急激に減少すること、老年期は栄養の吸収、代謝が低下することなどが原因となり関節痛が生じやすくなります。

それ以外にも
・ストレス
・栄養の不足
・過労
・不規則な生活習慣
・睡眠不足
・胃腸虚弱
・性ホルモンの無駄遣い
・各種慢性病
などがあると、摩耗部位を回復することが出来なくなるので症状が出やすくなります。

その他、関節痛以外にも、アレルギー疾患や鼻炎、ぜんそく、皮膚炎、各種感染症など、その人の弱い部分に悪影響が及び症状が引き起こされる傾向にありますので、体力が低下しているサインとなる症状が出ている場合には、その都度生活習慣や食生活などを見直しメンテナンスすることが大事になります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






1507629321rge776.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ