こんばんは^^朝から天気が悪く、雨が降ったりやんだりしていたここ鹿嶋地方です。季節の変わり目で気候の変動が激しいので、体調管理には十分注意して下さいませ。


さて、「眠れない夜にも意味があるらしい」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

不安で眠れない夜にも意味がある 嫌な記憶を弱める不眠

記事によると、眠りには「記憶の定着を強める」という効果があり、勉強した後に睡眠を取ることにより、学習したことに対する記憶力が高まり成績がよくなるという結果が出ているようです。

この効果により、睡眠は事前の記憶力を高める一つの手段であるという考え方もできることから、嫌な事やショックな出来事などがあった時、その記憶を定着させまいとわざと脳が眠りを妨げてくれているというように考えることもできます。

眠れない時は何となくネガティブな気分になってしまいますが、何となく「脳が記憶したくないことがあるのかも」と考えると、眠れないというのも悪い事じゃないのかなと思い直すこともできます。(ちょっと無理がありますが…)


睡眠は緊張と弛緩の関係によって引き起こされます。昼間は緊張して仕事をし、夜は逆にしっかりと体を休めるという関係性による眠ることが出来ます。昼間の緊張を夜にも持ち越す、昼間にリラックスしすぎてしまい心身が疲れないなどバランスの悪化があると睡眠が悪化します。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





150771549622eeeee0.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ