こんばんは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。とはいっても、明日明後日は晴れそうなので、ちょっと息抜きできそうですね。


さて、「口内を清潔に保たなければならない理由」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。
口内細菌、腸で増えると潰瘍誘発 治療薬開発に期待

記事には、口内に生息している細菌が腸内で増えることにより、腸に炎症を引き起こすということが分かったと書かれています。マウスの実験によると、唾液に含まれる細菌を、腸に炎症を起こしやすいマウスや腸内に細菌がいないマウスの腸に移植した場合には、細菌が増殖して炎症が引き起こされたものの、健康なマウスに移植した場合には炎症が引き起こされることがなかったということです。

要するに、炎症を起こしやすい原因として唾液に含まれる「細菌」があるものの、細菌が侵入してきたとしても健康な場合には炎症反応が引き起こされないのですが、ストレスなどで免疫などがアンバランスになっている場合には炎症が生じるということになります。

改善の方法としては
・口の中を清潔に保ち最近の増殖を抑えること
・免疫のアンバランスを引き起こしている原因である「ストレス」を軽減させること
・腸内の炎症を薬を用いて抑制すること
などとなります。

腸炎を何度も繰り返しているという場合には、なるべく口の中を清潔に保つということを心掛けるといいかもしれません。とはいっても、口内免疫もストレスなどによって低下してしまうので、一番はストレスフリーということになりそうですが。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




150892124rett1665.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ