こんばんは^^朝からとーーっても気持ち良く晴れてくれたここ鹿嶋地方ですが、明日からはまた雨模様に逆戻りするみたいです。今度の台風はそれてくれるといいな…。


さて、「11月のニュースレターは便秘です」ということですが、やっと本日から重い腰を上げて11月のニュースレターを作り始めました。2か月に1度なので前もって作っていれば何の問題もないのですが、いつも直前で作り始めるので毎回配布前はバタバタです。

今回は日本人に多い便秘です。便秘は女性ホルモンと男性ホルモンに関係が深く、女性ホルモンの一種である黄体ホルモンには、腸の蠕動運動を抑制するという働きがあるので、女性ホルモンの分泌が活性化する15歳くらいから便秘を訴える方が多くなります。

男性ホルモンは分泌されることにより筋肉や神経の働き及び過敏性が増すという傾向があるので、腸の蠕動運動も活発になり便秘の予防、改善に大きな効果を発揮します。男性ホルモンの分泌が多い20代30代の男性に下痢が多いのはその為です。女性は男性ホルモンの分泌量が少ないので便秘が多くなります。

また、男女ともに高齢になると便秘になる方が増えますが。これは老化による胃腸の機能低下、神経の過敏性低下、保水力の低下などによって便秘が引き起こされます。


便秘は放置しておくと胃腸の動きが極端に悪くなることや、腸内環境が悪くなり毒性物質が体内に蔓延しやすくなること、腸壁の神経を刺激して自律神経が乱れること、腹痛などの原因になるなどが引き起こされ、頭痛や腹痛、肌荒れなど様々な不快症状を引き起こします。よって、速やかに改善しなくてはなりません。

とはいっても、刺激性の強い便秘薬などを慢性的に使い続けてしまうと、腸の弱体化や薬による副作用などを招いてしまうことがあるので注意しなければなりません。


というようなことを色々と書いておりますのでぜひ楽しみにお待ちくださいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15090969107eeg17.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ