こんばんは^^いや~急に寒くなりましたね。一気に最低気温が一けた台に落ち込み、朝晩の寒さが身に染みるようになりました。


さて、「ヒルドイドの処方急増に規制強化の動き」ということですが、まずはこちらのニュースをご覧ください。
保湿塗り薬の処方急増 「お得に美肌」情報拡散、困った
ニュースによると、ヒルドイドという血液の凝固を抑制する作用のある塗り薬に対して、患者側からの処方要望が増えていることに対して問題視することが高まっているようです。

ヒルドイドは血液の凝固を抑制するというヘパリンという成分が主成分となっているので、血栓が原因の静脈炎や凍瘡、ケロイドの治療、その他打撲などによる血腫の改善などに用いられるほか、皮脂欠乏症などの乾燥肌対策としても利用されています。これらは医師が判断して保健薬として処方されるものですが、以上以外にも「肌表面の血流を改善する」ことから、美容目的で利用している方も増えているようです。

ヒルドイドは医療用医薬品なので、医師の処方なしには入手することはできません。即ち、医師が治療に必要であると判断した場合にのみ処方され、一般の美容目的では購入できない薬なのです。しかし、「ちょっと肌が乾燥するから」などと嘘をつき病院から大量に処方してもらい、美容目的で使用している不届きな者が増加しています。

これを問題視している厚労省はヒルドイドを保険適応外にすることなどを含め検討しているようです。

さすがにこれはまずいですよね…。処方薬は税金にてまかなわれている以上、適切に処方して頂くというのが大前提なので、それなりの引き締めは当然だと思います。

更にヒルドイドに限らず、その他特に必要がないにも関わらず処方されている例などもあるようなので、併せて改善していく必要があると思います。






ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





150944157egfw596.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ