こんばんは^^引き続きいい天気が続いているここ鹿嶋地方です。とはいっても、朝晩は気温が急降下するので、体を冷やさないように注意する必要があります。


さて、「便が出ても出なくても腸内環境を整えることは意味のあること」ということですが、皆さん腸の為に何かやっていますか?納豆やヨーグルトなどの善玉菌を増やす作用のあるものを食べたり、食物繊維を多くとるようにしている、運動を日課として便秘予防に努めているなど、何かしら取り入れているという方が多いのではないでしょうか。

当店などの漢方薬局などを利用して、腸内環境を整える漢方薬やサプリメントを服用しているという方も増えているようです。

このように何かしら腸内環境の改善に努めているものの、特に便秘改善のために行っているという方の中には、「便秘に効果がないみたいだから、せっかくのいい取組をやめてしまう」というケースがあります。

これは非常にもったいないことであり、便秘に対して効果がないからといって絶対にやめてほしくない!と思います。何故かというと、便秘であるということ自体腸内環境を悪化させている状態なのに、腸内環境を改善するという行動をやめてしまうと、更に腸内環境に拍車をかけてしまうからです。

また、便秘が改善しなくても腸内環境を改善するということは意味のあることであり、各種慢性病の予防はもちろん、大腸がんの原因になるポリープの予防、アレルギーの予防などに有効です。

腸と口内は体内で悪玉菌が繁殖しやすい部位であるため、日頃よりケアして悪玉菌の生成を予防することが、全身の健康状態を大きく左右することになります。これらの効果は現代医学によって証明されており、更に確実性を増していくと思われます。

肉類の摂りすぎで大腸がんリスクが増大…過剰な殺菌で免疫が機能不全→アレルギー発症

こちらの記事にもあるように、腸内環境の悪化は確実に健康に対するリスクが増すので、日頃より意識していい状態を維持するということが大事になります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい







a0960_007951.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ