FC2ブログ
DSCN0236_convert_20080627173422.jpg
キジバト君




こんにちは^^爽やかな晴れとなっていますここ鹿嶋地方であります。梅雨の中休みと言った感じですかね~♪



我が店の横に、猫の額ほどの庭があるのですが、そこにハクレンの木があります。


そのハクレン、結構な大きさまで育ちすぎてしまっているのです。


家のそばの草木類は「軒先より上に伸ばしてはいけない」って聞いた事ありませんか!?


意味は良く分かりませんけど、あんまりワサワサされても窓から日は差さなくなるし、葉っぱや枝などが雨樋に詰まりそうだし、虫なんかも入ってきそうだし・・・・


色々考えるとやっぱり「育ちすぎは問題有り!」と言えそうですねっ!


と言う事で、この時期宮脇家恒例となっている行事があります。


「ハクレンの枝落とし」です。


つい先日の事、いつものごとく豪快かつ大胆に枝をバキバキ折っていたのですが、

突然


「あっ~~!!」

と驚く事が起こりました。



なんとハクレンの木の中程にキジバトさんがいらっしゃったのです!!


「ど・ど~も・・・お騒がせしました・・・・」

「ここに住んでらしたのですね・・」


なんともお騒がせしてすまない気持ちで一杯になりました。



そのキジバトさん

よ~く目を凝らすと、何やらお腹に抱えてるようです。


「そ~か!」


卵を抱えていたのです。

「どうりで真横でバキバキ枝を折っていたのに逃げ出せなかった訳だ」

でも本当はかなりビックリしていた事でしょうね。



数日後


無事可愛い赤ちゃんが誕生しました!

パチパチ

写真の親鳩の下に写っていますよね!皆でいっせいに喜びました笑い。


いや~赤ちゃんの誕生って感動しますね!


これから旅立ちまで見守っていこうと思います。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ