こんばんは^^朝から冷たい雨が降ったりやんだりしているここ鹿嶋地方です。雨になると一気に気温が急降下するので、体を冷やさないように注意して下さいませ。


さて、「貧血と動悸の関係性」ということですが、この両者、密接に関係しています。もし、動悸があり、顔色が悪い、めまいがする、頭痛、倦怠感がするなどの症状がある場合には、貧血かどうか調べてみるようにするといいでしょう。

動悸には色々ありますが、本人がいつもと違う「心臓のドキドキ」を感じるという場合には動悸になりますので、特に脈拍数や不整脈の有無にこだわる必要はありません。

なぜ貧血があると動悸がするのかというと、貧血によって生じる全身の酸素不足を補うために心臓の動きが早くなるというのが理由です。貧血があると赤血球の数が足らなくなります。赤血球の数が足らなくなると、全身に酸素を運ぶトラックの数が足らなくなってしまうので、酸欠が引き起こされてしまいます。それを改善しようと、心臓が早く脈を打つのです。

動悸だけではなく、不整脈をお持ちの方は不整脈の原因にもなります。


貧血は
・胃腸に問題がある
・栄養の偏り
・腎臓に問題がある
・肝臓に問題がある
・内分泌系に問題がある
・赤血球の産生不良
・赤血球の破壊や出血が慢性的にある
・悪性腫瘍
などがあります。

特に多いのが月経による損失による貧血や更年期障害による貧血です。

意外に多く、決して他人事ではないので、症状がひどくなる前に検査をして貧血の有無を確認するということが大事になります。そういう意味で1年に1度健康診断を受けるということはとても意味のあることだと思います。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






15101347136vvv67.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ