こんばんは^^今日はザ・秋晴れ!という感じで本当に気持ち良かったですね。気温の方も日中は暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じでした。


さて、「夜に負った傷は治りが遅い」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。
夜間の傷は治りが遅い、体内時計に関連か 英研究

記事によると、日中に負った怪我と、夜間に負った怪我とを「治り方」で比較した場合、日中に負った怪我の方がはるかに治りが早いという結果が出ているようです。

ちょっと信じられないので、もしかしたら1~2日で治っちゃう程度の怪我なのかな?と思ったのですが、そうではなく1か月程度で治癒するやけどなどでも日中に負った場合の方が治りが圧倒的に早いという結果が出ているので、恐らくどのような怪我でも日中と夜間とでは治癒スピードが異なるのだと思います。

実際に日中と夜間とでは治癒のスピードが異なるということが分かっており、その差は2倍程度日中の方が治癒スピードが速いという結果が出ています。よって、最初に怪我をした日だけ日中の方が治癒スピードが速いので、その分だけ違うと考えがちですが、そうではなくその後完全に治癒するまで差が広がって行き、日中にやけどした場合には17日で回復したのに対し、夜間にやけどした場合には28日かかったという結果が出ています。(どちらも同程度のやけど)

これは非常に興味深い実験結果だと思いますね。まさに人体の不思議でしょうか。ニュースには日中は動くことが多いので、日中に怪我した場合の方が治りが早くなるのでは?と書かれていました。

ということで、夜間に怪我をするとえらいことになるので、怪我しないように大人しくしておきましょう。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






1510220310ryey58.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ