こんばんは^^今日は朝から一気に気温が下がり冬の雰囲気漂う一日となりました。寒くなり風邪を引いている方が一気に増えて来たので、皆さんもお気を付け下さいませ。


さて、「寒くなると気を付けたいのが心臓疾患」ということですが、気温が下がると増えるのが心臓に関係する病気です。

寒くなると「寒い」といって体が緊張しますよね。寒さ刺激による緊張と、体の熱を逃がさまいと体表部の皮膚を収斂させることによって更に緊張が高まります。

緊張が高まると血管も収縮するので血圧が上昇します。と同時に、心臓に対する圧力も上昇します。そうなると、心臓への負担や刺激が高まるので心臓の機能が低下しやすくなったり、不整脈などが起きやすくなるので心臓の病気が増えるということになります。また、全身の血流も悪化するのと同様に、心臓に栄養を供給している血管も収縮しやすくなるので、心筋梗塞なども生じやすくなります。

対策は月並みですが寒い環境にあまり身を置かないことですね。更に、急に寒い場所に行くと緊張度も増してしまい心臓への負担も大きくなりますので、寒い場所に行く際はなるべく厚着をして寒くない格好をすることです。家の中でも温度差があると負担となるので、なるべく均一とすることが望まれます。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




a0790_001108.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ