FC2ブログ
こんばんは^^引き続き朝から寒ーい一日となっているここ鹿嶋地方です。明日以降も寒い日が続くようなので、体を冷やさないように注意しなければなりません。


さて、「なぜ冷えで風邪を引きやすくなるのか」ということですが、皆さん体を冷やしていませんか?体を冷やしてしまうと風邪を引きやすくなるのですが、その原因について説明したいと思います。

人間は恒温動物なので、常に体の温度を一定に保っています。よって、体温と外気温があまり変わらない時は体温を調節する必要はありませんが、外気温が低いと体温をしっかり上げなくてはならないということになります。

体温を上昇させるにはエネルギーを燃焼させなければなりません。体温を上昇させるには代謝を活性化させてエネルギーを燃焼させなければならないので体力を消耗します。体力が消耗してしまうと免疫の活性も低下してしまうので風邪を引きやすくなります。

更に、体を冷やすと体温が低下しやすくなります。体温が低下すると全身の血流が著しく悪化してしやすくなり、ウイルスや細菌の進入経路となる鼻や口の粘膜への血流が滞り、結果、免疫が到達しにくいという状況が作られるので風邪に罹患しやすくなります。

このような理由で体を冷やすと風邪に罹患しやすくなります。


しかし、風邪の原因菌と接触しない限り風邪は発症しません。いくら心身を冷やして免役が低下していても、風邪の原因となるウイルスや細菌に暴露しない限り風邪症状が発生することはありません。(稀に自身に生息している菌によって発症する場合もあります)



以上のような傾向があるものの、体力が充実していても風邪を引いている人と濃厚接触してしまうと風邪がうつってしまうので注意が必要です。

・体を冷やさない(逆に外で運動して体力を向上させるということも重要・元気な人に限り)
・規則正しい生活習慣を送り心身を充実させる
・バランスの取れた食生活
・ストレスから遠ざかる
・うがい手洗い、換気を徹底する
・歯磨きをしっかり行う
・風邪かな?と思ったらすぐに対処する
などを徹底してこれからの寒い季節を乗り切って下さいませ。


DSC_0cbghgt150.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ