FC2ブログ
こんばんは^^今日は晴れるという予報が出ていたものの、終日厚い雲が空を多い、とても寒い一日となったここ鹿嶋地方です。明日も暑い雲が空を覆ってしまうみたいです…。


さて、「ビタミンC意識してますか?」ということですが、皆さんビタミンCを意識して摂取してますか?ビタミンCはコラーゲンの合成に関わっているビタミンなので、適度に摂取していると皮膚や粘膜が強くなることにより風邪予防に役立ちます。

よって、これからの風邪が多くなる季節には意識してビタミンCを摂取することをおすすめします。

ビタミンCはコラーゲンの合成による風邪予防以外にも
・美白作用
・鉄の吸収をよくする
・タンパク質の代謝を活性化
・アレルギー反応の抑制
・活性酸素を抑制する
・ストレス耐性の向上
・免疫力を高める
・目や腎臓の働きを維持する
・骨を強くする
などの働きがあり、必須の栄養素として体内に存在しています。

不足すると壊血病というタンパク質の合成が欠落することによる症状(出血、脱力、体重減少、貧血、古傷の復活など)が出やすくなります。それ以外にも
・気分の変動が激しい
・歯茎からの出血
・関節痛
・むくみ
・風邪をひきやすくなる
・肌荒れしやすくなる
・肌がくすむ
・急に老け込む
・髪の毛が乾燥する
・集中力低下
・食欲不振、吐き気
・疲労倦怠感がひどい
などの症状が出やすくなります。

ビタミンCは野菜やフルーツなどに多く含まれており、逆に炭水化物や魚、大豆食品、肉類(加工されてないもの)、乳製品にはほとんど含まれていません。よって、ご飯に肉だけ、麺類だけのような食事をしていると、不足してしまうということになります。

ビタミンCは水様性なので体内に保存することができないので、一度に沢山とっても意味がありません。できれば毎食摂取することが望まれます。


ということでビタミンCについての記事となりました。漢方薬にも晶三仙やクコシ、サージなどビタミンCが含まれているものがあります。説明した通り、体にとっては必須の栄養素なので、ぜひ意識して積極的に摂り入れるようにして下さいませ。






151177cccc8751379.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ