こんばんは^^今日は朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。天気予報ではものすごく寒くなるという予報が出ていたのですが、気温の方はさほど寒いとは感じられませんでした。

さて、「家族間で風邪の菌が移動していつまで経っても治らない」ということですが、家族の中で誰かが風邪をひいていて、治ったと思ったら他の人が風邪を引き、また治った人に風邪が発症していつまで経っても治らない…という経験ありませんか?

この原因は、同じ風邪ウイルスや細菌が原因となっている場合もありますし、違う原因菌を新たに誰かが持ち込んで家族にうつしてしまう場合もあります。

風邪の原因菌には免疫耐性がついて同じ原因菌には罹患しないケースもありますが、免役がつかなく何度でも同じ風邪菌に罹患してしまうケースもあります。

どのような理由であれ、家族間で風邪が無限にループしている状態が続いてしまうと、慢性的な咳や体力の低下を伴う微熱などの軽微な症状から、肺炎や腎炎、リウマチ、心臓病など重い疾患に発展してしまうこともあるので注意が必要です。

風邪の原因菌のループを改善するには
・風邪かな?と思ったら病院に行きしっかり治す
・家の換気を徹底する
・うがい手洗いを徹底する
・風邪が治るまで家族間の接触をなるべく避ける
・家の中でもマスクをする
などを徹底するようにします。

また、新たな風邪の原因菌を家庭に持ち込まないように、家に風邪を引いている方がいる時は、外出時にはマスクをする、うがい手洗いを徹底する、のど飴などを利用するようにするなど、神経質になり風邪を寄せ付けないようにすることが求められます。

その他、
・歯磨きをしっかり行うようにする
・入浴にて体をしっかり温めてヒートショックプロテインにより免疫を活性化させる
・ビタミンC、A、B群を積極的に補うようにする
・お茶をこまめに飲む
・飴やガムにて口内をこまめに洗浄する
・体を冷やさないようにする
・腸内環境を良好にするように心がける
・睡眠時間をしっかり確保する
・生姜、ニンニク、ネギなど殺菌作用のあるものを摂る
・加湿器やマスクなどで乾燥を防ぐ
・ストレスフリーに努める
・喫煙やアルコールは避ける
・消化がよく栄養価の高いバランスの取れた食事を心掛ける
なども大事になります。

その他、漢方薬などで体力及び免疫の活性、風邪ウイルスに対して抑制作用のある生薬を服用することなども有効です。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




15120337555eewaq48.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ