こんばんは^^昼間は暖かかった感じがしていたのですが、夜になると急に真冬の様相に変わりぐっと冷え込みますね。気温差があるので注意が必要です。


さて、「夫婦共働きと不妊症の関係性」ということですが、この関係性についてご説明します。

最近、夫婦で共働きしているという家庭が多くなっています。現在、日本にて共働きしている家庭の割合は53%となっており、地方に行くほどその割合が高く7割を超える地域もあります。この割合は年々増えつつあり、徐々に共働きするのが当たり前というところまで来ています。

これは、周囲の皆が共働きになりつつあるという世間体もありますが、生活水準を下げることが出来ないという人間が故の理由もあるようです。

このように増えている夫婦共働きですが、不妊症との関連性も指摘されています。

一番の要因として考えられているのが「セックスの回数が減ること」です。当然ですが、女性が仕事をすると家事を行う時間を取ることができません。ケースにもよりますが、家事が終了するのが深夜になってしまうということもあるようです。その他、仕事での残業や食事や飲み会などの付き合いなども増えるので、必然的にセックスの回数は減少します。

また、ストレスによる悪影響も考えられます。仕事をするということは当然人間関係や仕事上のトラブルなどストレスが付きまといます。ストレスは血流悪化やエネルギー状態の悪化、自律神経のアンバランスなどを招き、妊娠しにくい体へと変化させます。

更に、仕事によって心身を酷使してしまうことも不妊症を作り上げてしまいます。心身を酷使すると摂取された栄養素が脳や筋肉に全て奪われてしまいます。例えエネルギーが余っても、子宮や卵巣、乳腺へは取り込まれず、ストレスに備えて脂肪として蓄積されてしまいます。当然、妊娠に必要な場所へ栄養が供給されないので妊娠が難しくなります。

以上のような理由で妊娠しにくい状況が作り出されやすくなります。しかし、これらは全ての共働き家庭に当てはまることではありません。あくまでも、その人の気力、体力と、仕事が与える悪影響天秤にかけ、悪影響が勝っている場合にのみ当てはまるということになります。

・心身が弱い
・ストレスに弱い
・高齢である
・胃腸が弱い
・冷え性や頭痛、生理痛など不快症状が出やすい
・生理不順になりやすい
・食生活がめちゃくちゃ
・生活習慣が乱れている
などが根底としてあり、更に仕事によって心身を酷使しているという場合には、仕事をしているということが不妊症の原因になっている可能性があります。


もし、共働きをしていることによって不妊症の解決にとってマイナスになっていると考えられる場合には、積極的に改善しなければなりません。改善法として提案するのが
・家事を分担して時間の余裕を設ける
・仕事を負担の少ないものに変える
・働く時間を少なくする
・積極的にストレスフリーに努めてリラックスするように心がける
・夫婦の関係性が良好になるようにする
・悩みを打ち明けられる友人を持つ
・夫婦で話し合い解決策を見つける

もし、解決できない場合には期間を決めて休職することもケースによっては必要になります。


化学的に考えると「女性が仕事をするくらい妊娠とは関係ない」と切り捨てるというケースもありますが、決して関連性がないということはなく、少なからず影響を与えていると考えた方がいいでしょう。

逆に、仕事をすることによって生活に張り合いが出て妊娠力もアップするということもありますので、一概に仕事は妊娠に不利になるということではありません。あくまでもその人の体質や仕事の状況によるというのが私の意見です。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






1512464292bb368.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ