こんばんは^^いや~Google先生には参りましたね。昨日から漢方薬などをGoogleで検索すると、病院やドクター、漢方製薬メーカーなどのHPや記事が上位に来るようになり、我々薬局のブログはいくらいい記事を書いても検索下位になってしまう…という結果に変更されてしまいました。困ったもんです。


さて、冷え+入眠困難、眠りが浅いという方におすすめの「シベリア人参茶」ということですが、皆さんよく眠れていますか?ここにきて急に寒くなりましたが、心身が冷えると急に眠れなくなり翌日に影響するという場合には改善が必要になります。

寒さによって体が冷えると、実は誰でも入眠が困難となり、眠りの質が悪化します。ドライブしていて眠くなった時に窓を開けると眠気がなくなることや、顔や首を洗うとさっぱりするという経験があると思いますが、「冷やす」という行為は交感神経を刺激するので眠気が覚めることにより、眠りが妨げられるのです。

特に眠る時というのは体の代謝は低下しており、熱を生み出すことが出来にくい状況となっているので、更に体は冷えやすくなるので外気の影響を受けやすくなります。

よって、眠る時というのはなるべく体を冷やさないような工夫が必要になります。

とはいっても、あまり過剰に温めてしまうと、熱が神経を刺激して眠りを妨げてしまうことがあるので、あくまでも常識の範囲内としなければなりません。

このようなことを前提にして、部屋や布団を暖かくして寝床につくものの、やっぱり手足が冷えて眠れない、何となく神経が高ぶって眠れないという方で、体質的に虚弱で慢性的な冷え性という方におすすめなのが「シベリア人参茶」です。

シベリア人参茶は薬用人参と同じウコギ科の植物で、薬用人参と同じ作用だという噂もありますが、両者は全く異なる性質を持っているので誤解しないように注意しなけばなりません。

シベリア人参茶はウコギ科の落葉低木の根皮を利用して有効成分を抽出します。主な効果は精神安定効果で、βエンドルフィンという快楽物質の分泌を高めるという作用があります。この働きによって、気分の変動や落ち込み、ストレスなどを改善します。その他、心身を元気にするという働きや体を穏やかに温めるなどの働きがあります。その他、持久力を高める作用、集中力を高める作用などがあります。

体を温めて元気にするという働きがあることから、神経過敏で火照りがある方などが服用すると、動悸や頭痛、血圧上昇などの副作用をもたらすことがあるので、体質を把握してから利用することが求められます。

シベリア人参には以上のような特徴があります。当店では様々な方にご紹介させて頂いてますが、体質に合っていればしっかり効果を発揮してくれます。副作用などの報告は今のところありません。


不眠症の改善には、自律神経のバランスを整えることが重要なので、昼間の仕事がストレスフルで神経が常時高ぶってしまっている場合にはストレスを軽減させる、昼間の交換刺激が少なく、それにより夜間に副交感神経刺激が低下している場合には、昼間に交感神経を刺激するなど、その人にあった方法で自律神経を整えるようにします。

人は脳及び神経の温度が急激に下がることによって眠たくなるので、入浴によって心身を温め、その後その熱が冷めるタイミング(入浴後1時間30分~2時間後)で入眠するようにすると寝やすくなります。その間に脳を興奮させるようなショッキングなテレビを観たり、緊張、興奮するようなこと、頭を使うようなことをしてしまうと体温が下がりにくくなるので、なるべく脳神経を刺激しないように心がけることも大事になります。

今はyoutubeなどで大好きな映像や音楽などを観ることができますが、大好きなもの=脳を興奮させるということですので、なるべく就寝直前は控えるようにして下さいませ。

ということで、この季節に眠りが悪化する方におすすめの漢方の説明でした。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






15126356319ccc86.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ