FC2ブログ
こんばんは^^引き続き寒い日が続いていますね。1~2月並の寒さとのことですが、まだ雪が降らないだけここ鹿嶋は過ごしやすいと感じています。


さて、「めまいと大量のゲップは心身の緊張と体の弱りが原因だったお客様」ということですが、皆さん体調は如何ですか?本日ご紹介するのは長年のめまいとゲップで悩まれているお客様の事例をご紹介します。

B様は60代後半の女性です。見た目はすらっとやせ形で上品な感じです。しかし、その外見とは裏腹に、2年前からひどいめまいと不眠、大量のゲップに悩まされています。

その他
・食欲はそれなりにあるけど量を食べられない
・背部の張り、痛み
・髪を引っ張られるような違和感
・たまに気を失いそうになる
・情緒が不安定な時が多い
などの症状があります。

舌はちょっと力が入っていて硬くなっているものの、色は淡く白い苔が厚く乗っていました。

以上から、なぜ不快症状が引き起こされているかを考えました。

まず、ストレス症状が多いことから、常に神経が不安定になっていることにより、ゲップや背の痛み、情緒不安定、不眠が引き起こされています。それと同時に長期に渡るストレスや更年期、老化による心身の機能低下が生じていることによって、めまいや気を失いそうになるなどの症状が引き起こされています。

ストレスが先なのか、心身の弱りが先なのか分かりませんが、「神経のアンバランス+心身の機能低下」は一般的に非常によくみられる症状です。神経の高ぶりが続けば誰でも心身の機能低下を引き起こすからです。心身の機能低下が進行するとうつ病になります。

この場合の改善法は神経のアンバランスを調整することと、心身の虚弱を改善するという方法を同時に行います。

おすすめした漢方薬は天王補心丹+開気丸1/2+香蘇散です。

すると服用2か月でほぼ全ての症状が消えました。ちょっと出来すぎな感じもしますが、効く時というのはこんなものです。

これは妄想ですが、恐らく西洋薬だけでも改善したと思われますが、心身の虚弱は改善されないので、薬を飲むと食欲不振やゲップ、不眠などは改善されるものの、怠さ、めまいなどの症状が残ることが予想されます。

心身の機能低下がひどい場合には、やはりそれをサポートするアプローチが必要になると思います。お悩みの方はぜひご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1513679563ccc558.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ