こんばんは^^いよいよ今年も10日となりました。何となく年末年始という気分にはなりませんが、おめでたい時期なので、それなりにワクワクしている自分がいます。


さて、「眠い、めまいなどの症状は風邪の初期症状の時がある」ということですが、皆さん寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんでしょうか?ここ鹿嶋ではまだインフルエンザは流行していませんが、長引く咳や胃腸の不具合を伴う風邪のお客様が多くなっています。

そんな風邪ですが、初期であればあるほど治しやすいとされています。何故かというと初期の方が原因となるウイルス及び細菌の数が少なく、更に原因菌が喉や口内の粘膜といった「浅い部位」に留まり、また、体の元気が損傷されていないからです。

逆に風邪症状が重くなると、体内に存在するウイルス又は細菌の数が圧倒的に増殖し、更に体力が消耗して免疫及び回復力が低下してしまうので、治したくてもなかなか治ってくれない…という状況が作り出されます。

以上により、風邪はなるべく早く治しておいた方がいいのです。ではどうやって風邪の初期症状を見分ければいいのでしょうか。通常は寒気や喉の痛みなどが風邪の初期症状だといわれていますが、もっと前に風邪かな?と思われる症状が出ることがあります。その症状が「眠さ」や「めまい」です。

・何となく今日は眠たい
・まだ眠くなる時間じゃないのに眠くてしょうがない
・朝起きる時間なのに起きれない
・食後に異様に眠たくなる
・動くとふわふわいしためまいがする
・頭を動かすとふらっとする
・歩いている時に何となく頭が重い感じがする
など、いつもと違う症状が出ることがあります。このような症状は風邪ウイルスが体内に最初に入ってきた時の症状のことがあります。

よって、その時にうがい手洗いを徹底したり、体を温かくして体力の低下を防ぐ、ビタミンを摂取して粘膜の働きを高める、早めに心身を休めるようにして体を養生する、消化の良いものを食べるように心がけるなど、風邪をそれ以上進行させないな行動を取ることにより、大事に至らずに治すことができます。

体は精密に出来ていて、何かいつもと違う病原菌などが侵入してくると、それを感じとり症状として出るようになっています。その変化を感じとり何らかの処置を行うことが、風邪を早期に治す秘訣になります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




151385237fff8144.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ