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こんばんは^^引き続き寒い日が続いているここ鹿嶋地方です。こんな日はあったかいお風呂が恋しくなりますね。


さて、「夜の過ごし方が健康を左右する」ということですが、皆さん夜はゆっくり過ごせていますか?もし、過ごせていないという方は健康が少しずつ損なわれている可能性が高いです。

まずはこの記事をご覧下さい。

就寝1時間前の入浴が うつの発症リスクを下げる?

記事には人間の体リズムを刻んで健康が維持されており、そのリズムに従って生活をすることが大事だと書かれています。

その中で特に重要なのが夜の過ごし方です。特に心身が疲れている時や自律神経がアンバランスになっている時は、必ず夕方以降はゆっくりと休むことだけを心掛けて生活するようにします。大事なのは何度もいいますが心身を休めること。間違ってもゲームや過激な映画などで神経を高ぶらせてはいけません。また、寝不足も絶対にしてはいけません。

夕方家に帰ってからは、ゆっくりと食事し、就寝の1~2時間前に40℃のお湯に10分間浸かる入浴法を実践し、その後は静かに読書して眠たくなったら眠るというようにします。

そして、翌朝リフレッシュした身体で一生懸命仕事をし、また夕方以降は休めるというリズムを刻むようにします。

会社が終ってから飲みに行くという人もいるかと思いますが、そのような習慣は身も財布も酷使してしまうのであまりおすすめできません。金曜日の夜だけなど曜日を決めて行くようにするといいでしょう。





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プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
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定休日:日曜・祭日

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