FC2ブログ
こんばんは^^今日は朝から気持ち良く晴れてくれました。気温もさほど寒くなく過ごしやすい感じでしたね。しかし、この後、来週にかけて気温が急降下するようなので注意が必要です。


さて、「鹿嶋市インフルエンザ注意報発令」ということですが、当店がある鹿嶋市にてインフルエンザに罹患する方が急激に増えています。当店にて処方箋をお持ちになる方もぼちぼと増えていますが、問屋さん曰く、今日から抗インフルエンザ薬の出荷量が爆発的に増えたということです。

インフルエンザはある一定嬢増えてしまうと、歯止めが効かなくなってしまうので、この後学級閉鎖などが相次ぐことが予想されます。

インフルエンザはうつらないことも大事ですが、うつさないことの方が大事です。

自分がインフルエンザだと思ったら、マスクなどをして菌をばらまかないようにし、速やかに医療機関を受診して白黒をはっきりとさせ治すようにします。そして、きちんと治るまでは登校、出社しないということを守るようにします。

あなたが出社しないと会社に迷惑になるのは間違いないですが、ウイルスをばらまいてしまうと取り返しのつかない損害をもたらしてしまいます。よって、焦らず全快を待って出社するようにしましょう。

インフルエンザにはA型B型があります。

A型はインフルエンザらしく
・高熱
・悪寒
・激しい咽頭痛
・咳
・頭痛
などの症状が出ますが、B型は
・微熱程度
・咳
・ちょっとした下痢
くらいの症状で済んでしまうこともあります。もちろんこれは個人差があり、B型でも人によってはA型同様の激しい症状が出ることがあります。

よって、このくらいなら大丈夫といって検査、治療をしないのではなく、人によっては重症になってしまうこともあるので、しっかり検査して白黒はっきりさせるということをしなければなりません。

軽度の風邪なのにも関わらず検査をしなければならないのはインフルエンザが流行しているこの時期だけです。流行していない時は症状が軽微であれば自己判断でOKだと思います。

よく、病院を受診したら逆にインフルエンザをもらってしまうかも…という懸念をなさる方がいます。ごもっともな意見で、軽度な風邪なのにも関わらず受診してインフルエンザをもらってしまってはリスクが大きすぎます。しかし、もしかしたらインフルエンザの可能性もあるので、疑いがある場合は完全防備をして受診して下さいませ。但し、熱がなく症状も強くない場合で、小児、高齢者、慢性病を抱えている方など以外の場合には、それほど神経質になる必要はなく、様子見でいいと個人的には思います。


ということで、十分注意してインフルエンザになってしまわない、なってしまった場合には人にうつさないようにして下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1516359rthtr114294.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ